
0


    • 2014.09.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2月になりました。

    0
       こんばんは!yottonです。早いものですね。1月が終わってしまいました。ブログ更新回数も少なかったような気が・・・
       
      1月は、あまり乗れませんでした。月1000キロを目標にしていると以前書いたと思いますが、半分くらいしか乗れませんでした。
       
      やっぱり、寒いからかな〜週末雨っていう日もあったしなぁ〜と色々言い訳をしております。今月はいっぱい乗りたいですね。
       
       
       話は変わりますが、この間、初めて海外の自転車通販サイトを利用して、自転車用の手袋とホイールバックを購入しました。
       
      商品がとどくまでは、少しドキドキしながら待っておりましたが、注文してから2週間くらいで無事届きました。(*^^)v
       
      海外から購入というのは、緊張しますね。商品のレビューを読みたいのですが、外国語なのでよくわかりません。niceとかbestなど商品をほめているんだろうなぁ〜と想像できる単語が書いてあると妙に安心してクリックしてしまいます。
       
      顔も知らない異国の自転車乗りの意見を参考に買い物するなんて、不思議なカンジですね。ボクもレビューを書いて投稿しておこうかな。

      くらがり渓谷までサイクリング♪〜♪

      0
        こんにちは!yottonです。昨日も今日も寒いですねぇ〜昨日は、安城周辺も夕方雪が舞ったみたいです。
         
        今日は、同期のマッキーさんと初登場のりっちゃん(男)と3人で、くらがり渓谷までサイクリングしてきました。
         
        小川町のファミマに午前9時集合だったのですが、2週間ぶりに乗るため、身体を慣らすため午前7時半頃家を出て、矢作川堤防周辺をフラフラ・・・空気は冷たいですが、風が無いので気持ちよく走れます。(笑)
         
        身体が温まってきたところで集合場所へ・・・最初にマッキーさん、少し遅れてりっちゃんが到着しました。まずは、RFX8をじっくり見せてもらいます。う〜ん、なかなかかっこいいぞぉ(*^^)v やるね!りっちゃん
         
        今日のコースは、矢作川堤防から光が丘高校の前を通って、岡崎運動公園の近くを通りくらがり渓谷を目指すコースです。行きは追い風にも助けられ、いいペースで走れます。帰りが怖いけど・・・・
         
        トイレ休憩のときに、りっちゃんをパチリ☆決まってます。
         
         

        130127_103653.jpg
        続いてマッキーさんと二人でパチリ☆☆

        130127_103754.jpg
        くらがり渓谷には、寒いにもかかわらず、自転車乗りのみなさんがいました。みなさん好きですねぇ 
         
        今日はくらがりから引き返すのですが、行きと同じルートでは面白くないので、別ルートで帰ることに・・・旧額田町役場を左折して、人間環境大学前を通過して、幸田町を抜けるルートです。心配したとおり帰りは向かい風で中々前に進みません。
         
        何とか幸田町に入った頃には正午を過ぎてしまいました。3人ともエネルギー補給が必要な状態だったので、カレーのチャンピオンのLかつカレーで補給です。

        130127_130756.jpg
        久しぶりのLかつカレーで無事、エネルギー充填120%になりました。安城までもうひと頑張りです。蒲郡方面のマッキーさんとお別れして、りっちゃんと安城を目指します。それにしても風が強い・・・会話もなくなり黙々とペダルを回します。
         
        やったぁ〜安城に入ったぁ〜!ところでりっちゃんとお別れしました。
         
        寒さと風で疲れたサイクリングでしたが、りっちゃんから「また行こう!」というメールが届き、疲れが吹っ飛びました。
         
        【本日の自転車】
        走行距離 101.2km
        走行時間 5.5h
        体重    78.1kg
         

        職場の親睦旅行に行ってきました♪

        0
          130119_114229.jpg
          おはようございます。yottonです。少し間があいてしましました。毎週月曜日に週末のサイクリングの内容をUPしたいと思っているのですが・・・先週は、職場の親睦旅行で大阪に行ってきました(*^^)v
           
          みなさんは、「大阪」というと何を連想しますか?私は、たこ焼き・お好み焼き・串カツ・なんばグランド花月でしょうか。今回の親睦旅行は、幹事さんの好意でこれらをすべて堪能することができました。ヘヘヘ!幹事さんありがとう!
           
          1月19日(土)午前9時前に近鉄名古屋駅改札周辺に集合して、アーバンライナーで難波へ向います。当然電車の中では、ビールを片手に楽しいおしゃべりです。11時半頃難波に到着しまずは荷物をホテルに預けて身軽になって、大阪の食文化に触れるべく、なんばグランド花月前のたこ焼きさんで色々な味のたこ焼きとビール(*^ ^*)です。外はカリっと、中はトロトッロでいきなりテンションが↑↑です。たこ焼きを堪能した後は、なんばグランド花月に移動です。花月の前ではダウンタウンがお出迎えしてくれました。実は私、新喜劇が大好きなんです。特に辻本茂雄さんの大ファンなのですが、まだ一度も目の前で観たことがありません。でもこの日は、主役ではないみたいですが、出演するということで楽しみにしてました。ローテーショントークや携帯の着メロギャグがみれるかな?とウキウキしながらチケットを受け取るとなんと!前から3列目じゃありませんか!自分史上最も前で新喜劇が堪能できました。
           
          残念ながら、ローテーショントーク等はみれませんでしたが・・・・ 2月2日にテレビ放映するそうです。
           
          新喜劇を楽しんだあとは、夜の宴会まで自由時間です。今日は、職場の親睦旅行、胃腸も普段より開放的になっているのでしょうか?食料や飲み物を要求してきます。そこで「たこ昌」さんというお店でたこ焼き&ハイボールで燃料補給です。
          たこ焼きってビールだけじゃなくって、ハイボールとの相性も抜群なんですね。
           
          さて、夜は、有名な「美津の」さんでお好み焼きを食べながら、楽しい食事です。お店に着くと、順番待ちの列ができていました。予約しておいてヨカッタぁ!ホント幹事さんいい仕事してますねぇ。
           
          粉を使わず山芋100%の「山芋焼」、豚、いか、えび、貝柱、たこ(冬季 かき)そして特製ミンチの6種類の具の旨みとふんわり生地が渾然一体となったお好み焼の王道、「美津の焼」、うどんorそばのチョイスができる「洋食モダン焼」などいろんなお好み焼きで大満足です(*^^)v
           
          お好み焼きを堪能した後は、串かつを食べに、道頓堀の「だるま」さんへレッツGO〜


          130119_194954.jpg
          串カツを食べたいと店を知らないといったら知人が教えてくれました。「元祖串かつだるま」さんです。おいしくない訳がありません。すでに、たこ焼き&お好み焼きを大量に摂取しているにもかかわらず、串もどんどん入ります。もちろんハイボールも・・・
           
          言葉のボキャブラリーが乏しいため、うまく説明できませんが、串かつはうまいんです!何本食べたか覚えていませんが、注文した分はすべて食べちゃいました。   少し食べすぎかな?

          2013_0120aaa0010.JPG
          だるまさんで串かつを堪能した後は、「にぼしらーめん玉五郎」さんでつめ麺を食べ、1日目は終了です。
           
          2日目は、完全自由行動です。何をしようか旅行に行く前に考えた結果、梅田にある天満天神繁昌亭に寄席を聴きに行くことに決めていました。落語です。事前にチケットを確保し午後1時から寄席に行くことは決定しているのですが、午前中はどうしようかな?とインターネットで梅田周辺でたのしいそうなところを探していると・・・梅田駅の近くの映画館で「午前10時の映画祭」いうイベントをやっていて、20日(日)は「荒野の7人」を上映する情報が・・・ちょうど良いので、午前は映画、午後は落語に決定しました。
           
          荒野の7人はいわずと知れた、名作映画!解説はいりませんね。とてもおもしろかったです。正午過ぎに映画が終り、繁昌亭へ向います。お昼ごはんは・・・・全くお腹がへりませんでした。

          130120_122822.jpg
          繁昌亭に到着するとすでにたくさんの人が・・・順番に入場し、開演を待ちます。本日の出演者です。

          2013_0120aaa0014.JPG
          10組の芸が前売りだと2000円で堪能できるのです。すごいですね。たっぷり笑わせていただきました。
           
          さぁ〜これで旅行の全日程が終了です。あとは、帰るだけ・・・何か忘れていることが・・・お土産買ってない・・・
           
          難波駅で551の豚まんを買い、最後の最後に駅の地下街にある串かつ屋さんで、立ち飲みを楽しみ、18時30分発のアーバンライナーで帰りました。とても充実した2日間でした。
           
          しかし、月曜日の朝起きても、全くお腹がすいていませんでした。

          増えてます!

          0
            おはようございます。年も明けて2週間もたつのに、別に生活習慣とか変えてないつもりなのに・・・なぜか体重が増加傾向です。

            なぜだろう?年末に友人からお餅を大量にもらい毎日食べているだけなのに・・・

            先週のアメトークのお餅芸人を見て、どうしてもお餅が食べたくなり深夜に餅を4個食べたからかな?

            ついでに朝食もご飯+焼き餅を食べているから・・・?

            ヤマザキパンさんが苺関連の新製品を発売するのを片っ端から買い食いしたせいかな?


            あれ?なんか食生活が少し変わってるような気が・・・・

            反省です。

            ショックな出来事・・・

            0
              130113_081706.jpg
              こんばんは!yottonです。
               
              きょうはとてもいいお天気でしたね(^^)v
               
              走っていると晴れ着やスーツをビシっと決めた方をたくさん見かけました。そういえば明日は成人の日ですね。
               
              市町によっては、きょう成人式だったところも多いみたいですね。安城市は明日なんですが、天気がちょっと心配です。なんとか晴れると良いのですが・・・
               
              私の成人式はもう25年以上前なのですが、その頃からよく通っていた、パスタ屋さんが2012年12月20日をもって閉店してしまいました。当時通っていた学校(豊橋)のすぐ近くにあり、多いときは週4で食べていました。卒業してからも
               
              月に1、2回は通っていました。奥さんも大のお気に入りで、数少ない夫婦共通の楽しみだったのですが・・・・お気に入りのメニューはミートソース系の「茄子と挽肉」、トマトクリーム系の「小海老の天使」の2つで、この2つを大盛りで注文していました。それなのに、閉店してしまうなんて・・お気に入りのお店がなくなってしまうのはとても寂しいですね。どこかおいしいパスタ屋さんがあれば、ぜひ情報提供をお願いします。ぜひぜひお願いします。
               
              話は変わりますが、以前のビブタイツを履いているときに、上着を脱がずに用を足しているところを見たと書きましたが、あれから自分もトライしてみました。で、その結果はv(^-^)vできました。ちゃんと。タイツって伸びるんですね。これから寒いなか上着を脱がずに用を足します。脱ぐと寒いんですよね。ビブタイツを愛用して10年以上たちますが、もしかしてこれって常識だったのでしょうか?いやぁ〜人生勉強の連続ですね。hidetyさんありがとうございました。あのときhidetyさんが実演してくれなかったら、ずーっと寒い中上着を脱いで用足ししていたかもしれません。感謝です。
               
              そういえば、自転車にも乗ってきました。朝7時に家を出て、まずは暖かい海方面(一色さかな広場)を目指します。そこから、幡豆農道&三ヶ根スカイラインを登って、幸田方面からデンソー西尾製作所の前を通過して、矢作川堤防を水源公園方面へ・・・・そこからサイクリングロードを使って安城まで戻ってきました。きょうは暖かかったのでサイクリングには絶好でしたね。途中の矢作川堤防でtoshiとすれ違いました。toshiとは不思議とよく会います。家で奥さんに話すと「行動パターンが良く似てるからじゃない?」と言われました。似てるそうだよtoshiくん!
               
              明日はいい天気になりますように(祈)
               
              【本日の自転車】
              走行距離 105.35km
              走行時間 5.0h
              体重    78.6kg

              三ヶ根サイクリング♪〜

              0
                こんばんは!yottonです。週末は冷えましたがいい天気でしたね^^
                 
                今日は、同僚のマッキーさん、FK2さんと3人で三ヶ根方面をサイクリングしてきました。
                 
                FK2さんとは何度もサイクリングしているのですが、マッキーさんとはお初なのです。もちろんマッキーさんの愛機(トレック4.7)を見るのも初めてだったので楽しみにしていました。待ち合わせ場所に着くとちょうどFK2さんとマッキーさんも到着したところでした。
                 
                な、なんとマッキーさん、ホイールまでかっちょエエヤツ(mavic RSYS)が装着されているじゃぁないッスか!かっこよすぎッス!マッキーさん(^^)v 
                 
                このメンバーで一路三ヶ根スカイラインを目指します。ペースは各自、ムリをしないペースで登ります。今日は天気がいいせいか、たくさんのローディーさんたちと遭遇しました。私的には、三ヶ根の登りコースがここら辺で一番眺めがいいんじゃないだろうかと思うのですが・・・いかがですか?
                 
                あまりに景色がよかったので、記念撮影を・・・

                130106_102332.jpg
                左:マッキーさん、右:yotton
                 
                三ヶ根を2/3ほど登ったところのため、疲労感が滲み出てますね。

                130106_102227.jpg
                FK2さんです。さすがに余裕ですね。
                 
                ここから、ひと頑張りして三ヶ根スカイラインの料金所まで到着しました。みなさん午後はそれぞれ用事があるとのことで、帰路につきます。西尾の自転車屋さん「まる○ち」で解散したのですが・・・メーターを見ると約70kmでした。時間はお昼くらい・・・今日はできれば、120km走ろうと目論んで朝7時半くらいから走っていたのですが、このまま帰ったら目標達成できません。ここから、豊田水源公園を目指して走り少し距離を稼いでから帰宅しました。ひとりで走るのもいいですが、人と走るのも楽しいですね。また誘ってくださいね。
                 
                【本日の自転車】
                 
                走行距離 115.09km
                走行時間 5.0h
                体重    78.9kg

                hidetyさんとサイクリング♪♪

                0
                  130103_093719.jpg
                  こんばんは!yottonです。年末年始休み最後の日です。今日はかねてからの予定どおりhidetyさんとサイクリングに行ってきました。
                   
                  朝8時にとんがり広場に集合し、出発です。目的地は香嵐渓です。今日は冷えるとのことでしたので完全防備で行ったのですが、それでも手足の指先がジンジンしてきます。
                   
                  ローディーにも2〜3名しか遭遇しませんでした。さすがにお正月だけあって、香嵐渓までの道もすいています。順調に走ることができ、9時半頃香嵐渓に到着しました。香嵐渓のトイレで用を足しているとhidetyさんが上着を脱がずに用を足しています。自分は肩に掛けるタイプのタイツ(ビブタイツ)を愛用しているため、用足しの際は上着を脱いでいたのですがhidetyさんもビブタイツなのに上着を脱いでいないのです。なぜなんだ?もしかしてチャック付き?と思いhidetyさんに聴いてみると・・・「タイツをのばしてするんだよ。」と予想だにしない答えが・・・知らなかった。ビブタイツでも上着脱がなくていいんだ。とひとつ賢くなった今日のサイクリングでした。次から自分もトライしてみよっと(^^)v
                   
                  トイレ休憩の後は、冷えた身体を温めるため、足助のサークルKでホットコーヒーを飲みました。ふっとまわりを見ると雪が舞いはじめました。どうりで冷えるはずです。空は青空なのに不思議です。帰りは、hidetyさんの「少し登ってく?」というお誘いにより県道77号線の登って301号線に合流し、その後もクネクネした道(初めて走る道のため説明不能です。)を走り、帰ってきました。
                   
                   

                  130103_123133.jpg
                  途中、枡塚味噌のところのミニップで再度暖かい飲み物で身体を温め、12時半ころとんがり広場に到着しました。リーフさんのお店をバックに記念撮影をパチリ☆hidetyさんです。

                  130103_123237.jpg
                  ついでに自分もパチリ☆(hidetyさん撮影)
                   
                  寒かったですが、とても楽しいサイクリングでした。
                   
                  【本日の自転車】
                  走行距離 82.85km
                  走行時間 4.0h
                  体重    76.9kg

                  BUON ANNO!

                  0
                    カンパコルク抜き.JPG
                    (イタリア語で新年おめでとうの意味です。直訳ですと「すばらしい年です」)
                    そんな訳でイタリアかぶれのhidetyです。
                    本年もよろしくお願いします。
                     
                    私はスロースターターですので走り初めはまでなんですが、
                    yottonさんはさすがですね。
                    私なんか暮れから酒浸りで…
                    まあ、11月のイタリア旅行からワイン漬けなんですけどね。
                     
                    で、ワインと言えば写真のコルク抜き、
                    買っちゃいましたよ
                    「カンパのコルク抜き」
                    フ○イサイクルに現物が置いてあり(店長の私物)
                    タキ○ワのセールで注文したところ在庫なし、問屋にもないとのことでしたが、
                    ネットオークションで海外通販よりも安くGETしました。
                     
                    このコルク抜き、やたらデカイ!
                    しかも仰々しくも木箱に入っている。
                    しかし、使ってみると写真に説明書も写っていますが、
                    瓶の頭にスライドするガイドが付いていてスクリューを真直ぐ挿入することができ、
                    挿入後は、巨大なアームで楽にコルクを抜くことができ、
                    筒の中には抜いたコルクを保持するガイドがあり
                    手で押さえることなく逆回転させるとスクリューからコルクが抜けるというすぐれた製品でした。
                    しかもアームを止めているボルトはチェーンリングのボルトで
                    自転車乗りにはたまらない一品です。
                    どうせなら、飲みかけのワインにコルクをインサートする道具もセットで販売すればと思いましたが、イタリア人にはワインを飲みかけで保存するという発想がないのでしょうね。
                     
                    先回、カンパのシマノ用フリーボディのことを書きましたが、
                    手広くやっているようで関心します。
                    その昔は自動車のホイールも作っていたようで、
                    今思えば買っておけばよかったと思います。
                    ただ、欲しかったのはマグネシウムのホイールで、
                    それですと現在使えないかも
                    マグネシウムはアルミと比べると酸化が早く、
                    トヨタ2000GTもマグネシウムでしたが、
                    今では当時のホイールは強度が落ち使えないと聞いています。
                     
                    明日の最高気温予想は4℃ですので、
                    yottonさん、完全防備でいきましょう。
                     

                    賀正!あけましておめでとうございます

                    0
                      130102_140140.jpg
                      みなさん明けましてあめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
                       
                      いやぁ〜(^^)/明けましたね。お正月は寒波がくるとの予報もありましたが、愛知三河地方は、暖かいおだやかなお正月を迎えております。
                       
                      例年ですと、元旦はニューイヤー駅伝、2日と3日は箱根駅伝をテレビで応援していたのですが、今年はちょっと違います。元旦は自分と奥さんの実家にお年始に行き、ニューイヤー駅伝を見ながらおせち料理を食べるのはいつもと同じですが、2日は箱根駅伝を録画し、走り始めに出かけました。コースは、自宅から高浜かわら美術館をとおり、碧南火力発電所付近の周回路を4周ほど周り、一色さかな広場を経由して矢作川堤防を往復して帰る行程で平地で100kmくらいでした。風もほとんどなく気温も10℃と表示されてましたので、非常に気持ちよく走り始めをすることができました。明日もhidetyさんと香嵐渓方面に出かける予定なので、今日のような天気だといいのですが・・・
                       
                      私が補給食としてブームになっているのが、コンビニのおでんです。暖かくって、美味しいし、低カロリー、その上リーズナブルとくれば、食べるしかないですよね。私はのテッパンは、たまご、厚揚げ、こんにゃく、大根の4つです。これにダシ汁をたくさんかけてもらいます。おぉ〜書いてるだけでヨダレが・・・ちなみに今日も食べました。明日も食べてしまいそうです。
                       
                      話は変わりますが、みなさんは箱根駅伝をご覧になりますか?私は以前は全く見なかったのですが、奥さんの実家に2日と3日に滞在したとき、箱根駅伝がずっと流れていました。本当はバラエティが観たかったのですが、当時私は、チャンネル権を保有していなかったため、2日間の激闘をずっと観戦しておりました。そのときから箱根駅伝の大・大・大ファンになってしまいました。1本の襷をつなぐためにひたむきに走る選手、それをサポートする走れなかった選手、スタッフ、後輩の健闘を見守る先輩など全員にドラマがあり、観る人たちを感動させ、元気をくれるような気がします。
                       
                      今では、年末に特集本を買い、事前に登録選手をチェックし、本戦は必ず録画して、後日もう1回観戦するようにしています。さすがに1日で全部観戦できませんので、1日1区間を目安に10日間掛けて見直しています。また、元旦にあるニューイヤー駅伝は、箱根路を走った選手たちが実業団に入って走る駅伝であるため、これも観戦するようになりました。いいっすね!駅伝!
                       
                      ただ、1つありがたくないことがあります。3日に大手町にゴールし放送が終了すると、ものすごい寂しい思いと明日から仕事だという思いでズーーーーンときてしまうのです。超ド級のサザエさん症候群というのでしょうか。明日も今頃は、ズーーーーンときているのでしょうか。
                       
                      今年もみなさんとHappyな自転車生活を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお付き合いください。
                       
                      【本日の自転車】
                      走行距離 102.66km
                      走行時間 4.0h
                      体重    77.8kg
                       

                      来年もよろしくお願いします(^^)/

                      0
                        121231_084108.jpg
                        こんばんは!yottonです。
                         
                        2012年ものこり2時間となりました。我が家では、お酒を呑みながら、紅白歌合戦を観るのが恒例です。
                        中間発表では白組が優勢でしたが、さてどちらが勝つのでしょうか?まぁ、どちらでも良いのですが・・・・
                         
                        私は、29日からお休みをいただいておりますが、29日は大掃除、30日は1日雨・雨・雨、となると今年の走り納めは今日しかないですよね。実は今月はがんばって乗っておりましてあと41km乗ればover1,000kmとなるのです。
                        これはどうしても達成したい。しかし、大晦日で家族はみんな家にいる・・・どうする、行くか、諦めるか、悩んだ末、朝早く出掛けてみんなが活動し始める前に帰宅する作戦を採ることにしました。
                         
                        朝、6時30分に静かに起き、なるべく音をたてないように着替えます。ボトルは前日にこっそり自転車にセットしておきます。準備が完了し、リビングのドアを開けた瞬間・・・「何時頃帰ってくるの?」と奥さんの声が・・・「9時くらいかな。」とボクが答えると「ふ〜ん」といったきり静かになりました。そそくさと出掛け、無事走り納め&over1000kmを達成することができました。ちゃんと9時前には帰宅しましたよ。
                         
                        来年もたくさん自転車に乗りたいですね。休みの日は自転車でフラフラしてると思いますので、見かけたら声掛けてくださいね。それでは、みなさん良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
                         
                        【本日の自転車】
                        走行距離 46.32km
                        走行時間 2.0h
                        体重    78.6kg
                         
                         
                        | 1/7PAGES | >>