
0


    • 2014.09.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    自転車の掃除!

    0
      20120925_214558.jpg
      こんにちは、かとちゃんです。
      突然ですが皆さん、自転車の手入れをしていますか?
      シティサイクル(いわゆるママチャリ)に乗っていると、自転車の掃除や手入れなんてほどんどしないですよね。
      しかし、ロードバイクに乗る人たちは、ある程度自分で掃除や点検しているのです(^^)

      とは言っても、hidetyさんのようにかなりマニアックに手入れをしている人もいれば、まー乗れればいいやという人もいます。
      自分はどちらかというと後者のタイプなので、自転車をきれいに保てる人は尊敬します( ̄▽ ̄;)

      自転車の汚れが目立ち、そろそろ掃除しなきゃと思っていた折、ちょうど自転車を拭くための布が売っていました!
      ウエットティッシュみたいに、汚れをふき取る布が入っているタイプです。
      もちろん購入です(^^)

      自宅に帰ってさっそく自転車を掃除することに!
      いつもは車庫に自転車を保管しておくのですが、昨日は掃除をするために玄関まで自転車を持ってきました。
      日記にアップされているのは、そのときの写真です。

      …おや?よく見ると猫さんが写っていませんか?
      そう、左下にいらっしゃるのが我が家の猫、タビさんです。
      横柄に振る舞い、目つきがやたら悪く、なかなか抱っこもさせてもらえないという凶悪な猫です(゜Д゜;)
      自転車の横にある壁を見てください。
      …おわかりいただけるだろうか。
      タビさんが爪を研ぐので、家中の壁がボロボロです。
      凶暴な猫です。

      しかしそんなタビさんも、ロードバイクは怖かったようで、
      尻尾を膨らませながら、慎重に近寄り…逃げる。

      かわいいー(*^^*)
      自転車はきれいになったし、猫はかわいいし、すばらしい!

      やっぱり自転車の手入れは大事ですね。
      整備不良で思わぬ事故に遭わないよう、普段から点検をする癖がつけられたらいいなーと思いました。
      皆さんも、定期的に自転車の点検をしましょうね!

      練習不足すぎてやばす

      0
        20120914_110247.jpg
        こんにちは、お久しぶりです。かとちゃんです。

        最近、自転車に乗ろうと思った日にはことごとく雨が降ります。
        yottonさんも日記に書いていますが、昨日は雨でしたね!
        昨日は憧れのtoshiさんと三ヶ根スカイライン、三河湾スカイラインを走る予定だったのですが、見事に雨…Σ(゜Д゜;)
        やることが何もなかったので、以前録画しておいた映画を観て時間をつぶしていました。

        yottonさんの日記を見て、自転車乗りあるあるだな…と思いました。


        そういえば、先日、仕事をお休みして自転車に乗った日のことです。
        職場の先輩から教えてもらったコース(三ヶ根スカイライン、三河湾スカイライン)を走りに行って見ました。
        単独で長距離を走るのは初めてでちょっと心配でしたが、なんとか帰ってくることができました!
        道がわからなかったので、スマホで地図を見ながら走ったらかなり時間がかかってしまいました…(^^;)

        道を間違えながらも順調に走っていたのですが、
        三ヶ根スカイラインを走ろうと思ったとき、予期せぬ事態が起きました。

        「土砂崩れのため通行止め」

        (゜Д゜)!?


        立ちふさがる看板…!!
        こんなことが…!!

        しかし、幸いにも(?)通行止めの看板の横に車1台ほど通れるスペースがあるじゃないですか。
        これって、この先の住人たちが通れるような配慮かな?行っていいのかな…??
        と葛藤しながら看板の横を通過し、本格的な通行止めで引き返しました。

        その後は三河湾スカイラインを走りつつ、眼下に広がる町並みを堪能してまいりました。


        単独で長距離を走るのは、かなり精神力の強さが必要だと思いました。
        諸先輩たちの自転車を愛してやまない心は、本当に尊敬します。
        本当に好きじゃないと、ツールドじゃんだら輪も運営できないですよね。

        自転車を愛してやまない職員をはじめ、ボランティアに協力いただける人たち、業者さん、
        本当にいろいろな人が携わっているツールドじゃんだら輪。
        是非とも大成功してほしいと思います。
        かとちゃんも、微力ながらスタッフとして応援させていただきたいです!
        当日は、思いっきり楽しみましょうー(^^)

        乗鞍で感激!

        0
          20120826_084917.jpg

          はじめまして。

          かとちゃんことk藤です。

           

          yottonさんが乗鞍ヒルクライムに参加したブログを書いていましたね。

          実は、私も一緒に大会に出場してきたのです!

           

          今回の大会が人生で初めてのヒルクライムで、20kmもある上り坂なんて上ったことなんてなかったので非常に不安でした。

          yottonさんが書いていたとおり、ひたすら坂道をのぼるというのはけっこうキツイです。

          平地みたいに休むことができないですし、常にちょっとずつ加速し続けながら走っているのと同じですからね。

           

          たぶん自分ひとりだったらエントリーすらしていなかったと思います( ̄▽ ̄;)

          誘ってくださった先輩たちには本当に感謝です!

           

           

          ヒルクライムは走っているときは猛烈にしんどいですが、終わってみるとものすごい達成感を感じます!

          ゴールした後は、感激して涙が止まらなくなりました(^^;)

          辛くてしんどいコースを走りきった達成感なのか、目指していた記録に届かなかった悔しさなのかよくわかりませんが、これが男泣きか…!という感じです。

          そういえば、人生初レースの「ツールド新城」を走り終わった後も号泣していました。笑

          あの時は同時に脱水症状になっていて、呼吸ができなくて手足がしびれていて死ぬかと思いましたね。笑

           

          さて、乗鞍で走りきったことには感激したのですが、やっぱり一番感動したのはゴールの手前で応援してくれた見知らぬ人々でした(^^)

          全然知り合いでもなんでもないのに

          「あと少しー!がんばれー!」

          「ファイトファイトー!」

          と大人も子供も応援してくれます。

          知り合いが待っていて応援してくれるのはもちろん嬉しいですが、全く知らない人が「がんばれー!」って声をかけてくれるんですよ!

          もう、本当に本当に感激しすぎて涙が出ます!

           

          人の温かさって本当にすごいな、と思いました。

          ものすごいパワーを頂きました。

          見知らぬ出場者たちを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

           

          乗鞍は本当に良い思い出になりました。

          来年も絶対に出場したいです!

          そして来年は、今年のタイムを更新できるようにがんばりますー!(^^)/

          | 1/1PAGES |