
0


    • 2014.09.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    本日は晴天なり(^-^)

    0
      130827_051509.jpg
      こんばんは!yottonでございます。
       
      今日はまるで秋のような気持ちの良い天気でしたネ。カラっとしていて、日陰だと風が日中でも涼しく感じました。こんなすばらしいお天気の中、わたくし代休をいただいておりましたので、ホントたまたまなんですが、サイクリングに行ってまいりました。
       
      いつもどおり朝5:00頃家を出まして、乗鞍前の最後のロングライドということで、作手道の駅くらいまで走ってきました。朝方は長袖でないと肌寒く感じるくらい気温は低かったのではないでしょうか。お日さまが出ても、日陰はホント涼しかったです。先週までの、ムシっと感は、昨日の雨で流されてしまったようです。日の出前はなんだかとっても幻想的でした。
       
      駒立町のぶどう園を通過して、日近城址を通って、千万町の激坂を下って、田原坂を登ってAM8:10頃作手道の駅手作り村に到着しました。ここで記念撮影をして、マッキーさんに自慢メールを送信しました。
       
       

      130827_081838.jpg
      さすがに平日の朝は、お客さんが一人もいませんでした。
       
      道の駅から作手中学校のあたりから白髭神社まで登って、301号線に出ます。301号を豊田方面に下り、途中でわき道に入り、駒立町に戻ってきました。行きは延々と登りですが、帰りは前半登った分下りなのでとっても気分爽快です。
       
      AM10:20くらいに家に着きました。今日は、週末の乗鞍に備えて、愛車(タマ子)を購入したお店で、点検をしてもらう予定なのでこんなに早く帰ってきたのでした。汗だく自転車では恥ずかしいので、しっかり磨いてから自転車屋さんにGo!
       
      やっぱり、ワイヤーが伸びていたり、シフトの調子がイマイチでした。素人では気づかないところもプロの目でみると、改善すべきところがいっぱいあるみたいです。みなさんも一度、自転車のプロに点検をしてもらったらいかがですか?驚くほど、自転車が調子よくなりますヨ!
       
      さて、明日は朝練で最終調整をしてきます。
       
      【本日の自転車】
      走行距離 107.40km
      走行時間 4.75h
      体重    74.8kg

      曇天の月曜日です。

      0
        130825_135935.jpg
        こんにちは! yottonです。
        曇天の朝を迎えた三河地方です。目覚めて天気を確認するとお月さまがみえましたので、何の疑いもなく朝練の準備をして薄暗い内に家を出たんですが、中々明るくならないと思っていたら、曇り空だったんですね。

        幸い、雨は降らず、涼しいなか朝練ができました。昨日の雨が火照った空気を洗い流してくれたおかげですね。

        さて、昨日は、午後2時から市民交流センターで『あんみつ寄席』がありました。落語が大好きなボクとしては行かなきゃMOTTAINAI!

        とても楽しい寄席でした。安城って落語さかんなんですよね。

        安城落語会も定期的に開催されているし・・・笑う門には福来る・・・いっぱい笑って元気に暮らしていきたいですね。落語はお勧めですヨ!

        【本日の自転車】
        走行距離 45.3km
        走行時間 2.0h
        体重    75.2kg

        妄想族です!

        0
          こんにちは!yottonです。

          朝から雨模様の安城地方です。朝練もDNSでした。明日は天気が回復する予報なので、明日以降に期待です。

          さて、少し前の話ですが走っている時に思いついたことがあります。仮面ライダーは、オートバイではなく、自転車を愛車にしたらいいと思いませんか?

          仮面ライダーは改造人間です。ということは、ライダー自身がオートバイのエンジンのようなエネルギーを生み出すことができるはずです。そんなライダーがアクセルを捻れば加速するオートバイに乗らなくても、ペダルを回せばいいと思いませんか?

          yottonの考える環境にやさしい仮面ライダー像は・・・・・年代的に初代仮面ライダー(もちろん昭和版)でご想像ください。

          変身後は、いままでと同じコスチュームです。ショッカーを追いかけるときに、サイクロン号(ロードレーサー)にまたがると個人TTのように身体にフィットしたコスチュームに変化します。ライダーはものすごいペースでペダルを回し、ショッカーたちに追い付くのです。道路はロードレーサー、悪路はマウンテンバイクを走行場所によってサイクロン号も変化するのはどうでしょうか?

          自転車メーカーとタイアップして、『仮面ライダー・ターマック(もちろん愛車はスペシャ)』、『仮面ライダー・マドン(トレック)』、『仮面ライダー・ドグマ(ピナレロ)』なんて中々良いと思いませんか? 等と走りながら考えてたら、敵役はどうしたらいいか、おやっさん(立花藤兵衛)は、やっぱ自転車屋さん経営だよね・・・等々、妄想が止まらなくなってしまいました。

          次期、仮面ライダーで採用してくれないかなぁ〜

          文庫本が読めません・・・(泣)

          0
            こんばんは!yottonです。

            最近、読書熱があがり本を読む時間が増えました。それはとても良いことなのですが、文庫本が読みづらくなってしまいました。

            原因は、『老眼』です。ちっちゃい字が非常に読みづらい!メガネをはずすと良く見えるのですが、それはしたくない・・・・そこで、最近はもっぱら

            文庫サイズではなく、普通サイズの本を購入したり、図書館で借りて読んでます。う・う・う・・・・ちょっと悲しい気もしますが、仕方ありません。

            よる年波には勝てずといったところでしょうか。

            雨上がりの土曜日

            0
              こんにちは!yottonです。

              昨日の夜は、久しぶりの雨でしたね。猛暑日が続いていたので、少し熱気が沈静化するといいのですが・・・

              土日は安城市版事業仕分けがあり、環境首都推進課も1事業該当しておりますので、出勤しなければならず・・・1日自転車というわけにはいきませんが、朝練だけは、行ってきました。雨が心配でしたが、空を見ると雲が切れている(^-^)/

              今日は9時までに行けばよいので、平日の朝練より少し距離を延ばしました。といっても5kmくらいですが・・・矢作川の堤防を走って安城に戻ってくると、なんかものすごく黒い雲が正面から迫ってきます。雨雲かなぁ〜と思っているとポツポツと降ってきました。歴史博物館の前くらいで本格的にズブ濡れになってしましました。あと少しだったのにぃ〜(涙)

              いよいよ来週は乗鞍です。週の前半までは、朝練しっかりやって、後半は休むことにします。乗鞍は晴れてほしいなぁ〜

              【本日の自転車】
              走行距離 50.35km
              走行時間 2.0h
              体重    75.2kg

              猛暑日連続・・・

              0
                130822_055112.jpg
                こんばんは!yottonです。
                 
                果たして何日続くのでしょうか?この暑さ…みなさん夏バテなどしてないですか?今日から2日間名古屋で研修に参加していますが、名古屋も暑いです。地下鉄から出て、研修会場まで歩くのですが、日差しの強さを感じます。
                 
                高層ビルや交通量が多い分名古屋の方が暑く感じます。明日も暑いのでしょうか?
                 
                猛暑日も連続していますが、早朝朝練も月曜日から連日しています。日に日に日の出が遅くなるのがわかります。今日は家を出たときまだお月さんがでてました。そのうち東の空が明るくなるのですが、西の空にはお月さんというはざ間の中を自転車で走りました。何とか幸田の道の駅まで往復できていますが、これ以上日の出が遅くなると、スタート時間を遅らせなければいけません・・・そうなると新しい朝練コースを開拓しないといけなくなってしまいます。
                 
                安城は平地なので、登りを入れたコースが設定しにくいんですよね。今後の課題です。
                 
                さて、明日の朝練のために寝るとしますか!
                 
                【本日の自転車】
                走行距離 45.40km
                走行時間  1.75h
                体重    75.2kg

                じゃんだらブログ終了のお知らせ

                0
                  こんばんは!yottonです。

                  いつもじゃんだらブログをご覧いただきありがとうございます。本ウェブサイトは、8月末をもちまして終了することとなりました。ブログにつきましては、『安城密着コミュニティサイトあんみつ(http://an-mitsu.jp/)』に場所を移し続けていきます。あんみつトップページより、外部公開されている「環境首都推進課環境政策係」をクリックすると自転車日記をご覧いただけます(^-^)v

                  あんみつは、ニックネームでの登録可能ですので、よろしければご登録いただいて、ご意見・ご感想をいただければと思います。8月末までは、じゃんだらブログとあんみつに投稿していく予定です。引き続きご覧いただけると幸せです。

                  食べすぎました・・・

                  0
                    130819_060422.jpg
                    こんばんは!yottonです。

                    わくわくネイチャースクール明けの火曜日です。昨日今日と朝練ばっちりやることができました。
                    昨日は月曜日から名古屋で1日研修でしたので、更新ができませんでした。

                    わくわく・・・では、食事もとってもおいしかったおかげで、ついつい食べすぎてしまい思い出いっぱい、カロリーいっぱいで安城に戻ってきてしまいました。という訳で週明けからは、朝練に行き、カロリー消費に努めてます(^-^)v

                    参考までに、根羽村での食事です。
                    朝:根羽村へ行く途中のどんぐりの里で、おはぎ購入2個
                    昼:アマゴの塩焼き×3、五平餅×2
                    夜:おこわ、ししなべ×3

                    朝:梅おにぎり×2、豚汁&ししなべ(前夜の残り)
                    昼:根羽村特産の『いのしか弁当』
                    おやつ:帰りのどんぐりの里にて、栗どら焼き&ぶたまん

                    ざっと以上のモノを胃袋に収めました。ちょっとカロリー過多ですよね。
                    【8/19の自転車】
                    走行距離 45.23km
                    走行時間 1.75h
                    体重    未計測←怖くて測れませんでした。
                    【8/20の自転車】
                    走行距離 45.27km
                    走行時間 1.75h
                    体重    75.0kg←カロリー消費順調です(^^)

                    行ってきました根羽!

                    0
                      130818_093328.jpg
                      こんばんは!yottonです。

                      行ってきましたヨ(^-^)根羽村へ

                      お天気も良く、涼しくてとても勉強になりました。

                      1日目は、根羽の川に生息する生き物の勉強をした後、沢で魚を捕まえ・・・五平餅を実際に作る体験(根羽産の炊いたお米を木の棒で練りながらつぶして餅状にして串に巻いて炭火で焼くというフルコース)をしたり、根羽杉を使って工作をしました。2日目は、山に入って、間伐を体験です。森林組合の方に『なぜ、間伐をしなければいけないのか?』、『間伐のやり方は?』などについてレクチャーを受けた後、実施にノコギリで間伐を行いました。

                      間伐は初体験という子が多く、みんな最初は戸惑っていましたが、以外と(?)ノコギリの扱いが上手で、難なく切れ目を入れてしまいます。少し拍子抜けです。

                      参加者「わ〜ん!うまく切れないよ!」
                      yotton「どれどれチョットみせてごらん・・・こうやるんだよ。(ニコっと笑顔)(^-^)」

                      参加者「わ〜!おじさんすごーい」と尊敬のまなざし

                      という図を期待していたのですが、まったく予想外でした。

                      一泊二日という短い体験学習でしたが、夏休みの思い出、根羽杉の工作、弓矢etcのお土産といっしょに「環境を大切にする気持ち」も持って帰ってくれたと思います。

                      いざ!根羽村へ!

                      0
                        おはようございます!yottonです。

                        晴天な朝を迎えた安城です。晴れてよかったぁ〜\(^-^)/

                        今から『わくわくネイチャースクール』で長野県根羽村に一泊二日で行ってまいります。

                        環境保全(特に森林保全)のための間伐を山に入って体験したり、川での生き物調査etc自然の大切さを子どもたちといっしょに学んでこようと思います(^-^)

                        それでは、いってまいります。
                        << | 2/38PAGES | >>